冷茶の作り方いろいろ 緑茶版・ほうじ茶版

暑~い季節到来!!                                    冷たいお茶がのみたい!!                                 飲みたい時にすぐ飲める簡単な作り方を紹介します。

水出し煎茶648円
水出し煎茶648円
特選くきほうじ茶540円
特選くきほうじ茶540円

緑茶で冷茶

ロックでお茶! 

  1. 急須に普段より少し多めに茶葉をいれます。
  2. 急須にお湯を入れます。 
  3. 氷をたっぷり入れたグラスを用意します。
  4. 3に2のお茶をゆっくり注ぎます。
  5. 冷茶の出来上がり!!

 おいしく淹れるコツ 

  • スッキリしたい時:熱めのお湯で苦みを利かすとキリッとした冷茶に。
  • ゆったりしたい時:ぬるめ(60℃~70℃)のお湯でゆっくり淹れると甘みの利いた柔らかな冷茶に・・・お子様にもいいですね。 
  • 

本格冷茶なら・・・ 

  1. 水出し煎茶と冷水ポットを用意します。 
  2. 大さじ山盛り3杯の水出し煎茶と水(1ℓ)をポットに入れ、30分冷やします。
  3. 十分にお茶の葉が水を含んだら、よくかき混ぜましょう。(色・味・香りがしっかりと出ます。) 
  4. 急須か茶こしで茶の葉をこして出来上がり。(茶こしは目が細かく大きめの物を。) 
  5. 冷蔵庫で良く冷やしてお召し上がりください。 

冷やしほうじ茶

ほうじ茶ティーバッグでお手軽に。 

  1. お手持ちの水筒にティーバッグをポンとひとつ。
  2.  あとは氷と水を入れるだけ。 

 お出かけ前にさっと作れてとても便利です。 

 

 

本格冷やしほうじ茶なら・・・ 

 <一度にたくさん作る場合>

  1. 特選くきほうじ茶を用意します。 
  2. やかんにお湯を沸かします。 
  3. 大さじ山盛り3~5杯(お好みで)の1をやかんに入れて軽くかき混ぜます。 
  4. 30秒たったらほうじ茶をこします。(お茶パックなどに入れると手間いらずですね。) 
  5. よく冷やして出来上がり!!

 麦茶のような感覚でガブガブ飲んでください。

 

 <お急ぎの場合> 

  1. やかんに湯を沸かします 
  2. 大さじ山盛り2杯をお使いの急須やティーポットに入れます
  3. 沸きたての熱湯を2に注いで30秒待ちます。
  4. 氷をたっぷり入れたグラスに3を注いで出来上がり!! 
  5. 2煎目は熱湯を注いだら待たずに注いで大丈夫です。